ホーム>カウンセラー煌野華子のブログ>夫婦の悩み

夫婦の悩み

パートナー・夫婦のコミュニケーション

奥様のことで心理カウンセリングを受けに来られた方がいらっしゃいました。
妻が変わってくれたらどんなにいいかと思うが、そんなことはないだろうから毎日が苦しい
ということでした。
 
 
 
つらいこといやなことを話していただくのが心理カウンセリングです。
もちろん、話したくないことは無理に話さなくてもいいのです。そして、その心、気持ちや感覚を言葉にして出すことができることが悩み解決の第一歩です。
 
 
 
最初は苦しいという表現だけでした。
話していくうちに実は怒っていたと気がついて、
怒りの下に寂しい・悲しいという気持ちがあったと気がつかれました。
遠い遠い昔にさかのぼる目で、「寂しかったんだ、悲しかったんだ・・・」と
おっしゃいました。
私は、ただうなずいていました。
 
 
 
人の悩みのほとんどは人間関係です。
人とのコミュニケーションの問題です。
 
 
そのコミュニケーションの問題とは、
結局自分とのコミュニケーション不足が始まりだったりします。
自分を知るってなかなかなものですね。
人は、自分のすなおな気持ちを言葉にして受け止めてもらうと
そこで初めて安心します。これでいいのだと思えます。癒されます。
心が心地よいと感じます。
すると、やっと相手のことが見えてきます。
 
 
最初、奥様のことばかりお話されましたが
自分の気持ちを話すようになりました。
そして、奥様ももしかしたら怒ったり悲しんだりしていたかもしれないと思い至りました。
そんな大事なことを今まで確かめたことがなかったことにも気がつかれました。
 
自分が知りたいことを伝えるだけでは不十分なんですね。
相手が知りたいことを感じ取って(確かめて)、その相手の心のニーズに応えると
相手に安心と癒しを与えることになって、
心地よい感じが循環するようになるんですね。
それがコミュニケーションですね。
 
 
よくご自分のことをお話してくださいました。
感動しました。
 
 
夫婦仲良くしなければならないかどうかは、クライアントさんが決めることです。
けれど本当の気持ちが伝わり合うことは大事なことですし、
努力は必要ですね。ここからが始まりですね。
 
 
どうぞご自分を大切に。
ご自分の大切な人を大切に。
 
 
xmas心理カウンセリング・・・まず確かめたい方は無料お試しをどうぞ
 
 
xmas今後の講座・セミナー予定です。
 
 
budやさしい心理学で自分を知る心の講座bud
 
日時  8/28(水)13:00~15:30
場所  座間サロンにて
受講料 3000円
 
 
budシータヒーリングDNA応用セミナーbud
 
日時  9/28(土)9/29(日)10/5(土)10:00~17:00
場所  座間サロンにて
受講料 55000円
受講資格 シータヒーリング基礎セミナー受講者