ホーム>カウンセラー煌野華子のブログ>人生

人生

ワクワクしないなら、今の仕事やめた方がいいですか?

 ワクワクしないなら、今の仕事やめた方がいいですか?

 
 
仕事のことでご相談にみえたクライアントさんがいました。
天命とか使命を知りたいとのことでした。
これこそが天職だと思って始めたらワクワクしないので選択を間違ったのではないかと思い悩んでいるということでした。
 
 
このクライアントさんは、
心理セラピーの回数を重ねるうちに
仕事の意味
生きるという意味
自分の心
について 気がつかれていきました。
最初は、「あったつもりだったけれど本当にやりたいことがなかった」ことに気がつかれて衝撃を受けたということでした。
だんだんと表情が変わっていき働き方もかわっていき人間関係も変わっていきました。
 
その過程に立ち会えて、本当に感動しています。
人間はすごいです。
 
 
 
 
 
ワクワクしないこともワクワクすることも両方あるけれど
やっていく中で自分と向き合えますね。
 
やってみないとわからないんですよね、 自分のことは。
やればわかるようになります いろんなことが。
 
 
 
誰でも共通でもっている天命がある
それは、
自分をまっとうして自分を幸せにするということ
 
 
そもそも
あなたにとっての幸せって何?
あなたはどうなりたい?
やってみて それがわかるようになりましょうよ。
 
仕事は方法です。
仕事をやること自体が最終目標ではありません。
 
 
 
 
それともうひとつ
仕事って 子ども心ではできません。
わくわくするからやる、わくわくしないからやらないでは仕事になりません。
「ただやる」 だけです。
 
 
おとな心を育て、幸せスパイラルに入り、幸せな自分を創りませんか?
そのあなたの幸せは、まわりの人もいつのまにか幸せに巻き込んでいきます。
これぞ天命を生きる。
 
天命に生きている人の仕事を天職といいます。
 
自分を見つめる勇気と力をつけて、いっしょに幸せを創りましょう。
煌野華子は心理セラピーでお手伝いします。
 
 
 
煌野華子の心理セラピー 90分 15000円
 
神奈川県座間市 座間サロンは 女性向けサロン(男性はスカイプのみ)
小田急線座間駅・相模線入谷駅より徒歩10分
橋本 町田 厚木 茅ヶ崎 横浜 大和 などからアクセス良好です
東京から通ってこられている方もいます。
 
お申し込みは こちらから
または 09041715347 までお電話ください。
(移動中・セッション中は出られませんので留守電にお願いします)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

心を整えて夢中に生きる、そのこころは・・・

3/31(火)は大人の遠足でございました。
行きたいところへ行きたい時に行き、わくわくしながら道中工夫して、時には努力して行き着いた先はいつでもパラダイス。
 
瞑想シリーズワークショップ、今回はどんぐり味噌つくりの会@青梅。
みなさんに楽しんでいただけたようで有難うございました。
 
20154105845.JPG
 
会場の青梅 カフェニューギニの店長 Apoさんに
蕎麦へのこだわりを聞かせていただきました。
蕎麦の実を買い付け、石臼で粉に挽き、それを蕎麦打ち。
麺つゆもさることながら、薬味はわさび田の本物のわさび
わさびを育てたわさび屋さんの滝島商店さん自らお持ちくださって、
動画でわさび田の流れる水の音を聞かせていただきました。
なんとも心が清々しく洗い流してくれる音でした。素敵!!
滝島さん曰く、わさび田の中にいると精神によいとのこと。ふむふむ。
行ってみたい場所が、またひとつできました。
 
 
 
ランチに、香り・のどごし・味・見た目・風味と五感を蕎麦で満たされたあと、(販売日限定)
「どんぐり源さんとどんぐり味噌を作ろうin瞑想」の会 始まり始まり・・・。
 
私がお伝えしたかったことは、呼吸のこととどんぐりのこと。
大げさな言い方になりますが、呼吸は生き方そのものです。
普段無意識にやってしまっていることに目を向けて、
ちょっと意識するだけで、新しい何かが始まる。
その第一歩として呼吸法をお伝えしたいのです。
 
意識する呼吸で人生が変わる!
 
 
呼吸法で瞑想状態になったところで、気がアップしたてのひらでどんぐり味噌を作っていただきました。
地面に落ちていただけのどんぐりが、実は栄養満点で捨てるにはもったいないものであること、
昔の日本に広く分布して人々の元気の元であったらしいこと、自然の恵みにおいしい顔になっていただけたらいいなあと思ったのでした。
昔は、食とは自然の恵みそのものであって、人間が作り出すという発想のものではなかったのです。
素材を生かすという言葉がありますが、それらを感じるには五感豊かであること・ありのままを感じる感性が昔はもっと長けていたことでしょう。
 
瞑想で内観するとは、そういうすでに恵まれていることへの感性の高まりのことなのかもしれません。
 
まあそんな理屈はともかく、まずはざっくり まったりして楽しんでいただけたなら嬉しいです。
 
2015411136.JPG
 
 
そうそ、それでね (^。^)y-.。o○
会が終わったあとApoさんの蕎麦へのこだわりは、石臼を自分で作ってみたいという話しにまで及び、
ひゃぁ~と感嘆するやら何やらする私の横で、どんぐり源さんこと平賀国雄さんが さもありなんという態で笑顔で聞いているのでございます。
どんぐり源さんの、どんぐりや縄文時代への探求心もつきることがないようです。
 
まったくぅ この方たちってばぁ・・・。
夢中になると、どこどこまでも興味が先へ続いてく。
(嫌いじゃないですけどね、こういうの )
 
今度はいつ カフェニューギニへ行こうかなあ、ってすでにわくわくするのでございます。
 
カフェニューギニ 今後の予定
キリム織体験 文様遊び など
こちらも興味津々なのでございます。
 
 
縄文から現代から、
わさび田からパプアニューギニのカフェから
青梅から神奈川の座間から
 
壮大な?笑 スケールで駆け巡った年度末の一日でございました。
「ザ 大人の遠足」第三弾、大成功でめでたしめでたし。
二時間四十分かけて行った甲斐がありました。
 
Apoさん有難うございました。
源さん有難うございました。
参加者の皆様有難うございました。
 
夢中に生きる そのこころは、奇跡の連続だから 「有難う」
 
 
 
 
 
 
 

がんばるしかない・・・・?

「がんばるしかない」が口癖だったクライアントさんでした。
 
 
「がんばるしかない環境は自分がつくっていたんですね。」
そうおっしゃいました。
 
 
ご自分を否定するでなく
ご自分を裁くでなく
ただ自分をみつめる
 
そんな勇気がもてた。
 
 
腑に落ちて
静かな満足感と落ち着きが伝わってきます。
 
 
そのあと、
「何やってたんだろう・・・・」って。
顔を斜め上にあげて。
 
 
「これから、どうします?」
と、私。
 
 
「どうしたいかなぁ」
と、クライアントさん。
 
 
「したい」という言葉がでてきましたね。
 
 
そんなクライアントさんの表情をみながら
人は素晴らしいなぁって思いました。
 
 
 
さて、また新しくはじまります。
はい、煌野華子の基本は 「寄り添う」 です。
ご自分の人生をご自分で幸せに創っていくお手伝いをいたします。
 
 
 
遠方の方や対面が苦手な方は、
スカイプでのセッションをご利用ください。
ご予約いただいた日の前日までに振込みお願いします。
 
お問い合わせは、こちらまでどうぞ。
 
お申し込みは、こちらまでどうぞ。
 
または、
iyasibito☆izumihealing.com  (☆を@に変えて) 
 
09041715347
 
セッション中・移動中は電話に出られませんので、留守電にお願いいたします。
折り返しご連絡差し上げます。
営業・宣伝の方はご遠慮ください。
 

アイデンティティーを見直して人生が変わる

アイデンティティを一緒に見直しましょう
 
こんにちは
心理セラピスト煌野華子です。
 
「 限界はない
求め続ける」
 
師匠にいただいた言葉です。
 
もっともっと自分を知りたい。
 常識でもなく
道徳でもなく
決まりでもなく
 あらゆる枠をはずし超えて
自分でいたい
自分を了承して
自分を尊重したい
 
 その上で
常識や
道徳や
決まり
 も尊重したい
 
 そんなふうになれるようにお手伝いします。
 心理カウンセリングは、そのためにあります。
 私って、どんなんだっけ?と、自己再構築していきます。
わかっているけど変えられない?プロにおまかせくださいな。
人生をあなたの思うように変えていきましょう。