ホーム>カウンセラー煌野華子のブログ>セッション・セミナーの感想

セッション・セミナーの感想

心理カウンセリングの感想をいただきました

2時間半コースの 心理カウンセリングの感想です。

clubclub

華子さん、今日はありがとうございました♪

カウンセリングは安心安全だって感じられて良かったです(*;;*)
本当は私は話したかったんだ、
ずっとずっと昔から話したかったんだ。
自分の気持ちや想いを聴いてもらうことなく私は黙っていることが多くて、
しゃべりたいのにどうやって自分の気持ち伝えたら良いのか分かんなくて凄く苦しかったです(*;;*)
 
いつからか心に沢山の大きな大きな悲しみや寂しさが溜まっていて、それが出てきた様に感じます。
 
これからもよろしくお願いいたします♪
 
   蘭ちゃん
 

心理学講座の感想をいただきました

2月10日開催の心理学講座の感想をいただきました。note

テーマは 「心理カウンセリングとコミュニケーションの基礎」

 

心理カウンセリングは、クライエントさんの心に寄りそって傾聴します。
その考え方やテクニックは、人と交流のあるお仕事のシーンや日常生活においても
広く活用できるものです。
 
基本的な考え方・感じ方・在り方についてお話ししました。
ここは、心理カウンセリングの経験を積めば積むほどに常にふり返りたい大切なところです。
心理カウンセリングの中で、人の心はどのように感じ影響され変わり成長していくのでしょうか。
心のしくみを知っていただきました。
 
そんなつもりはないのに、うまく伝わらなかったりして誤解されたたことはありませんか?
相手の心を傷つけたことはありませんか?
心を整えてちょっと態度や言葉を変えたらうまくいくかもしれませんよ。
そんなお話もおりまぜながらの講座になりました。
 
次回は 3月1日(土) 11日(火) 座間サロンにて開催です。
お申込みは、 こちらから  希望の開催日を備考欄にお願いします。
 
以下は、受講した方よりいただいた感想です。
 
clubclub
 
華子さん こんばんは
 
心理学講座 中身の濃い時間をありがとうございました。
 
私にとって、心理学って興味はすごくあるんだけど、少し小難しいという印象のあるものでした。
 
でも、今日の講座はすごく解りやすかったです。
カウンセリングがどんなものか、具体的にわかりましたし、ちゃんとテクニックがあるんだ~というのも知ることが出来ました。
 
共感…のところで『相手の心の風景を感じる』と華子さんは言われてましたよね。
あの言葉に感動しました。
 
普段の日常でも、考えるばかりで感じることを疎かにしてるな~って思います。
 
心理学…きっと果てしないのでしょうね。
また、他の講座も受けてみたいです。
ランチのときには、皆さんに人生相談をして頂いたみたいで、ありがたく思っています。
あのときに、私わかったんです。何か具体的にこれがやりたいってのではなく、誰かを喜ばせて幸せな顔を見たいんだなーって。
 
私の欲望はごくごく単純なことでした。
 
今日は私自身にも大きな気づきがあったみたいです。
 
とんぼ玉体験も是非いらして下さいね~
ガラスと仲良くなると、楽しいです。
 
ただただ、今日のご縁に感謝致します。
一緒に受講したみなさんにも大変お世話になりました。
どうぞ宜しくお伝え下さい。

 
clubclub