ホーム>カウンセラー煌野華子のブログ

カウンセラー煌野華子のブログ

幸せに成功する方法 その4

幸せに成功したいなら その4

夢を描いて計画をたてて行動にうつせました。そこで、憶えておきたいこと。

いつだってどんなタイミングでも方向転換や修正をすることはできるって。
そんな柔軟性をもっともっと持ちたいです。


自分の内側と外側、自分と社会、いろんな調和が大切ですね~。
起こっていることをしっかりと把握して検証する勇気も持とう。気がついた時がスタート地点。
夢ってひとつだけじゃないんだなぁ。振り出しだけど振り出しじゃない。


もう一度トライ&ゴー
いつだって夢の中。ああ、幸せ。

幸せに成功する方法 その3

夢を観て

目標を考えたら

実行に移しました。


何度でも何度でもトライ&ゴー
思考錯誤は、たくさんの知恵を与えてくれました。


成功と失敗があるのではなくて、未達成と成功があるのだと何かで読みました。

全部全部、それはね、夢への通り道でした。
大変でも困難でも涙しても嬉しくても、いつもいつも夢の中。

ああ、幸せ。

除霊や浄化ということ

もうずいぶんと前のことですが、
レイキヒーリングやシータヒーリングに出会う前、ヒーリングとは無縁に過ごしていると思っていた頃、
PCでチャットをしている時に、相手の人にマイナスなエネルギーがやってくると無意識にそれをなくしていました。
感性豊かな方は経験されているかもしれませんが、どんな感性にしろ、この人はその感性が強いとか弱いとかわかることがありますね。
PCのチャット中、最初は普通の話をしていたのにいつの間にか真実ってなんだろうとかスピリチュアルってなんだろうみたいな話になることがありましたが、
それは、お互いにそんな話をしても大丈夫だという感性が働いたからなのでしょう。
そんな者同士がチャットをすると、「今、重くなったけど、楽になったね。」って同時に言葉を出すことがありました。
プロのヒーラーだという人からは、こんな強烈な浄化はみたことがないと喜ばれました。
本当にそういう浄化がなされたどうかはわかりません。
何か悪いものをみつけては退治するという感覚ではなくて、ただ心地よいエネルギーと同化同調させただけであったように思います。
 
何か悪いとされるエネルギー、何か悪いとされる感情感覚。
そのどれも結局、意味のあるものであり区別されるべきものではないように感じます。
 
退治しても退治してもあっちこっちへ場所を変えるだけ姿かたちを変えるだけ、もぐらたたきをしているだけ。
 
なぜなら、
すべてはひとつだから。
 
そういうわけで、私は、ヒーラーでもありますが、除霊や浄化に特化したメニューはありません。
悪いものをやっつけるというより、よいもの悪いものにこだわらずすべて意味あるものに感じなおし創りなおすお手伝い、そんなセッションを心掛けています。
それは、心理カウンセラーの基本中の基本と一致しますね。
受容・共感・自己一致・・・・クライアントさんのあるがままを聴き感じて受け入れ、いい悪いの判定をしません。
結果、いわゆる除霊や浄化も起こっているかな。
 
クライアントさんの心が癒され丈夫になって豊かになっていかれるように願っています。
 
いつも心のまんなかに微笑みがありますように
 

幸せに成功する方法 その2

幸せに成功する方法
 
その2
 
夢を観たら、
次に目標を持ってみた。
夢をかなえるにはどうしたらいいか考えてみたのです。
ざっくりとした目標からだんだんと具体的に小さな目標を考えて、
最後には、すぐに始められる目標も考えたのです。
心と頭が手をつないですっきりですね。
 
そうしたらいつだって夢の中。ああ、幸せ。
 
いつも心のまんなかに微笑みがありますように
 

幸せに成功する方法 その1

幸せに成功する方法
 
その1
 
まずは夢をみよう。
観るのです。感じるのです。考えるというのとちょっと違う。
それもできるだけ大きく。
いろんな枠をはずしてこだわりを持たずに。
自分自身に正直が一番。
あなたはいい人?
あなたは常識が大事?
あなたは社会貢献が大事?
どれもこれも大事だけれど、いろんなことからちょこっとはみ出てみよう。
 
自分っていったい何?
自分に素直に感じるってどういうこと?
人生を哲学したら、あなたの夢にまっしぐら。
いつだって夢の中。ああ、幸せ。
 
夢なんてありえない?
楽しいことなんか知らない?
どうすれば夢を描けるかって?
 
じゃあ、小さなことでもいいので楽しいことを思い浮かべてみてくださいな。
楽しい気分は心をふっくらして大きくしてくれますね~。
 
「楽しい」って思い浮かべるのがむつかしいならば・・・
プロの心理セラピストがお役にたてるかもしれません。
っていうか、夢を描ける人にも、もっと大きく描けるようにお役にたてるかもしれません。
 
いつも心のまんなかに微笑みがありますように

たとえば心理カウンセリングを受けるとこんな感じ

  1. 胸のつかえがとれる

    もう少しのところで、わかりそうなんだ、
    私のすぐ横で流れている。その角度に合わせて手を伸ばしさえすれば、流れに乗れるのに。気配はしている。

    ああ、もどかしいこの感じ。
    びったりな言葉が見つからないまま、それでもあっちからとこっちからと話せば、頷いてもらえる嬉しさ。

    まったく同じじゃなくてもいいんだ。共感って、こんな感じだよね
    ...
    まだまだ元気がある人にも、心理カウンセリングを受けてもらいたいなあ。
     
    胸のつかえがおりたり、ほっこりしたり、頭や心の整理ができたり
    キラキラの人生に、なれちゃうかもですわん。

シータヒーリング応用セミナー最終日でした

2014218シータヒーリング応用セミナー.JPG

今日は、シータヒーリング応用セミナー最終日でした。

受講生さんは、とっても感性豊かな方。
3日目の今日は、植物へとつながったりハーブの置物とつながったりすることからはじまりました。
 
途中、思考パターンのチェックをして、
癒しのエネルギーを送ったり思考パターンの変容をおこしたり感覚感情のよびさましをしたりしました。
超強烈な意識変革と学びです。
 
シータヒーリングは基礎セミナーでひととおりのテクニックを学ぶことができます。
そして、応用セミナーではさらにテクニックの幅をひろげ生かし方をアップします。
たくさんの感覚感情の呼び覚ましは、これからの生活に意識的にも無意識的にもよい影響を与えることでしょう。
 
おひとりの受講生さんだったので、テキストのワークをしながら、多岐にわたるセッションのようでもありました。
 
シータヒーリングのやり方はすぐにわかります。
けれど、サイキックな感覚は何度もやってみて身についていきます。
さあ、これからが楽しみですね。
ぜひ、愛にあふれたシータヒーラーになってください。
これからも、フォローいたしますね。
このご縁、有難うございます。

 

シータヒーリング基礎セミナー一日目終了

2014214基礎セミナーランチ.JPG

今日は、シータヒーリング基礎セミナー一日目でした。

先週に続いて、なんとまたもや大雪でした。

先週の大雪の時には、「セミナーの日でなくてよかったぁ~」と思ったものです。
それが、今日もこんなに雪が積もるとは!
 
受講生さんは、なんと福島県郡山市からの参加です。
遠い神奈川の座間まで、ようこそです。
昨夜隣町のホテルに前泊して、彼曰く、
「この雪は、郡山とおんなじだぁ~。」
これも何かのめぐりあわせ。
せっかくいらしたのですから、しっかりと学んでいただきますわね。(^。^)y-.。o○
 
写真は今日のランチです。
 
玄米 
切り干し大根 
ひじきの煮物
糠漬け(きゅうり・大根・人参)
けんちん汁(ごぼう・人参・大根・白菜・ジャガイモ・里芋・椎茸・しめじ・昆布)
みかん
 
吹雪の景色を見ながら、
上昇の練習、ヒーリングの練習 浄化の練習 を 致しました。
 
たっぷり積もった(と、私には思える・・・20センチくらい)雪に、ワァ~オ!となっている私の横で、
雪国仕様の靴を履いて、「これくらい平気ですよ」などと言いながら宿泊先へお帰りになりました。
 
なぁ~るほどぉ。
つまり、大丈夫なんですね~。
うまくいくものです。
(いつだって、なるようになるらしい・・・)
 
さて、明日も シータヒーリングを楽しんでいただきますよ。
 
今日も良い日になりました。
有難うございます。
 
 
 

 

心理学講座の感想をいただきました

2月10日開催の心理学講座の感想をいただきました。note

テーマは 「心理カウンセリングとコミュニケーションの基礎」

 

心理カウンセリングは、クライエントさんの心に寄りそって傾聴します。
その考え方やテクニックは、人と交流のあるお仕事のシーンや日常生活においても
広く活用できるものです。
 
基本的な考え方・感じ方・在り方についてお話ししました。
ここは、心理カウンセリングの経験を積めば積むほどに常にふり返りたい大切なところです。
心理カウンセリングの中で、人の心はどのように感じ影響され変わり成長していくのでしょうか。
心のしくみを知っていただきました。
 
そんなつもりはないのに、うまく伝わらなかったりして誤解されたたことはありませんか?
相手の心を傷つけたことはありませんか?
心を整えてちょっと態度や言葉を変えたらうまくいくかもしれませんよ。
そんなお話もおりまぜながらの講座になりました。
 
次回は 3月1日(土) 11日(火) 座間サロンにて開催です。
お申込みは、 こちらから  希望の開催日を備考欄にお願いします。
 
以下は、受講した方よりいただいた感想です。
 
clubclub
 
華子さん こんばんは
 
心理学講座 中身の濃い時間をありがとうございました。
 
私にとって、心理学って興味はすごくあるんだけど、少し小難しいという印象のあるものでした。
 
でも、今日の講座はすごく解りやすかったです。
カウンセリングがどんなものか、具体的にわかりましたし、ちゃんとテクニックがあるんだ~というのも知ることが出来ました。
 
共感…のところで『相手の心の風景を感じる』と華子さんは言われてましたよね。
あの言葉に感動しました。
 
普段の日常でも、考えるばかりで感じることを疎かにしてるな~って思います。
 
心理学…きっと果てしないのでしょうね。
また、他の講座も受けてみたいです。
ランチのときには、皆さんに人生相談をして頂いたみたいで、ありがたく思っています。
あのときに、私わかったんです。何か具体的にこれがやりたいってのではなく、誰かを喜ばせて幸せな顔を見たいんだなーって。
 
私の欲望はごくごく単純なことでした。
 
今日は私自身にも大きな気づきがあったみたいです。
 
とんぼ玉体験も是非いらして下さいね~
ガラスと仲良くなると、楽しいです。
 
ただただ、今日のご縁に感謝致します。
一緒に受講したみなさんにも大変お世話になりました。
どうぞ宜しくお伝え下さい。

 
clubclub
 

安心ということ・・・・

2014124畑.JPG

安心って

 
たとえば
 
 
こうしたらこうなるかなあ~って
想像通りになること
いつもとおんなじって 思えること
 
 
変わることと
おんなじことと
そのどっちも いいかな って 思えること
 
 
かな。
 
 
 
 
 
 
今日も家の前の畑は
土があって作物があって
のびやかです。
 
でも、まんなかに生えていた木が切り倒されて
ちょこっと景色が変わっています。
すこし、寂しい。
 
 
そういえば、
昔、友人が言ってたなあ。
 
別れ際の「またね」は、ほっとするね って。
 
 
変わることと おんなじことと
今日もやり続けますか・・・。