ホーム>カウンセラー煌野華子のブログ

カウンセラー煌野華子のブログ

日常に役立つ「こころの座談会」 のお知らせ

「あんたなんか嫌い!」
 
 
あんたなんか嫌い って思ったことありますか?
ともだちと喧嘩したことありますか?
 
親しくなってくるとそのいろいろな面に気がつくようになってきます。
それで嫌な面を見て、腹を立てたり傷ついたりするかもしれません。
 
 
そんな気持ちをどうやって解消していますか?
 
 
今まで絶対的だった父と母が、そうでもないと感じるようになるのが思春期だそうです。
そのあたりを受け入れていくなかで、
完全ではなくともいいのだという感性が培われていくそうです。
 
あなたは、たったの一言で今まで好きだと思っていた人を嫌になったことありますか?
はい、もちろん その一言の内容にもよりますね。
とんでもない言葉だったとしたら、誰だって嫌になってしまうかもしれません。
 
誰にでもいやなところや欠点はあるのかもしれません。
それを妥協するのではなくて、どのように受け入れていくことができるか・・・・・。
 
 
 
最初から親しいのではなくて
親しくなるように、育てていくのが人間関係。
そのために間をとりもつのが、コミュニケーション
 
 
あなたの友達づきあい、ゼロか100になっていませんか?
コミュニケーション不足になっていませんか?
どんな時に喧嘩したり仲直りしていますか?
 
ともだちって何?
お茶でもいただきながら、お話ししてみませんか。
心理分析的に、そのこころを紐解きます。
友達関係を育てることを妨げている心の習慣や癖・ブロックがあれば、シータヒーリングで解放します。
 
club こころのヒントをお持ち帰りいただけます
club シータヒーリングを体験できます。
 
 
日常に役立つこころの座談会
(ともだち編~豊かな人づきあいのために)
 
日 時 8月19日(火) 13:00~15:30
       8月23日(土) 13:00~15:30
場 所 座間サロン 小田急線座間駅より徒歩10分
           (詳細はお申し込みの方にお知らせします)
定 員 3名(1名からでも開催します)
参加費 3000円 当日お支払ください。
申込み 前日までに    こちらまで
       心の講座 を 選択して 備考欄に、希望日を記入ください   
              または、 iyasibito☆izumihealing.com   ☆を@に変えてメッセージください
     ☆☆ 日程が合わない方はご相談ください。
 
 
 
diamond心の中・頭の中でどうどうめぐりして苦しい
diamond漠然とした不安 心の落ち込み
diamond人間関係の悩み
 
プロに話してみませんか?
 
心理カウンセリング 90分 15000円
 
お申し込みは こちら
お問合せは こちら
 
 
 
 
 
 

からだと仲良くしていますか?

2014729空.JPG
毎日暑いですね~。お元気ですか?
 
からだと仲良しですか?
 
仲良しってなんでしたっけ?
仲良しって・・・
コミュニケーションができているということ
一方通行じゃないってこと
注意や関心を向け合っているということ
尊重し合っているということ
・・・かな。
 
やる気はある
やりたいこともある
けれど、なんとなくぴりっとしない
だるい感じ
 
そんなときは、やる気に気を取られている場合じゃありませんわ。
体にも心配りを!
 
体とこころの間に入って、両方を仲良くできるのは「わたし」自身だけ。
 
 
 
ここのところの気圧の変動・気温の変動で
思っている以上に体は疲れているのかも。
自覚してないだけで ね。
 
くたくたになる前に、
体をやすめてさしあげてくださいませ。
体に優しくなれば、
心も優しくなるはず。
 
まだまだ夏真っ盛り
ご自愛くださいませ。
 

 

ヒーリングの仕上げは日常で・・・

20147171484.JPG
シータヒーリングで潜在意識の思い込みやブロックや心の習慣をはずしても、また復活するということ
 
 
シータヒーリングの実践会やセミナーで、こんな言葉を時々聞きます。
「ああ、まただわ。」
「何度もはずしているのに。」
 
ヒーリングの効果がなかったのでしょうか?
私は、以下のみっつの事を考えています。
 
一つ目は、脳の性質からきています。
新しいことをしようとすると、脳は全力でこれを止めようとするそうです。
今までと同じということは安定を意味します。
たとえそれが苦しくとも嫌であってもわかっているから慣れ親しんだものは安心です。
脳は安定安心をよしとします。
だから新しいものは否となります。
では、どうしたらいいのでしょう?
未来への夢を描けていれば脳の安定志向を突破するようです。
 
二つ目は、行動が今までと同じままだと、以前と同じ思い込みやブロックを思い出させそれを上書きしてしまうのかもしれません。
今までと違う意識を持って、行動してみることが大切なようです。
 
三つ目は、以前と同じ思い込みやブロックが復活したかにみえても実は以前とは中身がステージアップしているのかもしれません。
同じテーマを何度も何度も違う視点角度から学び直しているのかもしれません。
 
どちらにしても、
ヒーリングをヒーリングで終わらせるのではなくて、
普段の言動や行動と、それを支える夢で人生を仕上げていきたいものだなぁと思うのでした。
 

 

運気が下がりますか?

201478ホテイアオイ.JPG
冷蔵庫にペタペタ貼るのは運気が下がる?
 
何かの本でそう読んだと、尋ねられました。
 
 
私はこのようにお応えしました。
「あなたのペースでやってくださいな」
 
あなたが貼りたいのなら貼ればいいし、
あなたが必要だと思うなら貼ればいいし、
いろいろな考え方や観点があるかもしれませんが、
あなたの気持ちが一番大切ですね。
 
忘れない・思い出す工夫のひとつに
張り紙をして表示するというのがありますしね。
中には、切実な思いでそんな工夫をされている方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
運気とは・・・大辞林より
① 自然現象に現れる人の運勢。 
② 陰陽道(おんようどう)や漢方医学で,天地・人体を貫いて存在するとされた五運六気。
 
運気は、
冷蔵庫などほんの一部の様子だけでなく、
全体的な調和が心身ともに保たれていれば
自然とアップしてくるのではないでしょうか。
 
あなたの心のまんなかにいつも微笑みがありますように
 

 

強くあれという呪縛

強くありたいと思う人は、
知らず知らずのうちに自分より弱い人を探す。
強くあることを願えば願うほど、
自分の弱さにこだわる。
 
いったい
何と比べているのだ?
いったい
誰に強いと思われたいのだ?
 
そもそも
強いって何だ?
 
ぎゅうっと力入れなおして
ゆったりするのもいいもんだ。
 
ずっとずっとそうやって
力いれて緊張して背伸びして無理してきたんだろ?
強くなければ生きていけないところにいたのだろ?
 
まあ それもありかな。
でも、違う生き方を知るのも悪くない
 
うん、悪くない。
いろんな世界を知るのも、ね。
 
まずは、意識してわざと力入れて抜いてみよう。
そうしてどんだけ力入りすぎてたかを知ることから。
 
 
 
心理カウンセリングで 自分自身に気づけるかもしれませんよ。
強い自分もそうでない自分も。
それでも大丈夫だってことも。
 
 
そんな心理セラピー、
お問い合わせは こちらからどうぞ
お申し込みは こちらからどうぞ
 
または ☎ 090 4171 5347  
セッション中移動中は出られませんので留守電にお願い致します。
セールス等は電話ご遠慮ください。
Mail  iyasibito☆izumihealing.com    
                                        (☆を@に変えて)
 
 
 

心理カウンセラーとして・・・

201469紫陽花.JPG
「どのようなものに対しても同等に向けられる漂うような注意のあり方」
byフロイト
 
   高校時代に軟式テニスをしたことがある(というと年代が知れますね、今はソフトテニスというとか…)
私は前衛なのにボレーが苦手で相手からの返球をいつも身を堅くして待っていました。
 
前述のフロイトの言葉を知った時に,はっとこのテニスのシーンを思い出したのでした。
 
漂うような、とはまるで程遠い柔軟性のなさ。
知識も経験も体力も瞬発力も勘も、これらはすべて繰り返すことで磨いてゆくものですね。
当時の私は,
チームメイトと比べては体力がない、運動神経がないと言い訳をしては、
受身的に言われた練習をこなすので精一杯でした。
 
ところが、あれから何十年経って実感するのは、
受身的とはいえ毎日毎日繰り返し練習したことは大いに私の感覚を鍛えてくれていたということでした。
確実に身についたものがある!
同年代の人とテニスの真似事をすると久しぶりだというのにそれなりに動けるのです。
上手ねえと言われてちょっと嬉しくなったりします。
どんなコースのボールでもボレー出来るとまではいきませんが、
遅いスピードでフォア限定で打ってもらえたら  笑   
漂うような注意のあり方もどき?で構えることができます。
(つまりリラックスも必要)
 
これは、長くブランクがある趣味のアマチュアテニスの話なのでこの程度でよしとして。
 
知をもって体と為す。
知により体と心の習慣をつくり、いざという時に最適のタイミングで知を生かせるように、
心理におけるある時は知恵者、ある時は案内人、ある時は職人でありたいと思うのでした。
 

 

「聖なる煙のセレモニー体験&お茶会」のお知らせ

2014671402.JPG
心がふわぁ~っとゆるむそんな時間を、
                 あなたのご褒美にいかがですか?
 
ホワイトセージをくゆらせて浄化するって聞いたことがあるかもしれません。
実際にやってみた方も多いでしょう。
そう、煙ってふわふわしておもしろいですね~。
 
 
今回ご紹介するのは、ネイティブアメリカンの長老たちから受け取った聖なる煙のセレモニーです。
そこに流れるのは敬意感謝でした。
 
ネイティブアメリカン?遠い世界?私は日本人だし,たかが煙だし・・・
というのが、このセレモニーの話を聞いた時の最初の私の感想でした。
 
ところがです。
体験してみるとなんとも心になじむのです。そして清々しくなって癒されるのでした。
 
それもそのはず、私たちの日本にも香道があったり線香があったりと古くから煙はなじみ深いです。
また八百万の神がおわす國でありあらゆるものに敬意と感謝を払い畏敬の念を持つという文化をもっています。
キーワードは感謝と敬意。
はぁ~、心に沁みます。
 
というわけで、こんないい感じはおすそ分けしたいわぁ
と 思ってしまいました。bell
 
二人のプラクティショナー美津子さんと華子で体験会をいたします。
時間がゆるせば、お茶しながら心が喜ぶワークもわいわいやりたいなぁって思っています。
お待ちしていますね。 
 
shine      xmas        xmasxmas      shineshine
 
日 時  6月15日(日)13:00~16:00
会 場  サロン・ド・ジェイド座間サロン
     神奈川県小田急線座間駅・JR相模線入谷駅 徒歩12分(詳細はお申込みの方へお伝えします)
 
参加料  2000円 当日お支払ください お釣のないようにご用意くださいませ
 
定 員  限定5名様
持ち物  飲み水
 
お申込み    iyasibito☆izumihealing.com  まで
                               (☆を@に変えて)
     件名 「6/15煙のお茶会 申込み」 として
     お名前・メールアドレス・電話番号(当日連絡用) お願いします
 
shine     xmas          xmasxmas           shine shine

 

母の役目

201452604355.JPG
母は叱咤激励したりお尻を叩いたりする必要はないそうです。子は母に否定された(承認されない)ということになります。それは父の役目だと。
では、母は何をするか…「 いたわる」  だそうです。
子をしっかり者に育てたかったら、「しっかりしなさい」は、要らぬ台詞のようです。
 
かわいい子なればこそ、励ましたくなるものかもしれません。
 
おかあさんにいろいろ言われてきたけれど、
言ってほしいことはあまり言われた記憶がないというクライアントさんは多いです。
 
そこから、無意識のうちにいろいろな思い込みや価値観をつくってしまったのでしょう。
 
ある時わけもなく、はらはらと涙がこぼれて
言葉にできないけれど驚いて心理セラピーを受け始めた方もいました。
 
よくはわからないけれどそうなってしまう、とか
なんとなく漠然と絶えず不安感を持ち続けている、とか
自覚できない潜在意識の奥底に何かをためこんでいるのかもしれません。
 
プロに話してみませんか?
 
人生は公式どうりにはいきません。
さまざまにいろいろなことが絡み合って思いがけないことがおきたりします。
けれど、それも実はあなたが描いたシナリオどおりだとしたら?
 
自覚できないあなた自身があなたを創ってきたのかもしれません。
そこんところに、心理セラピーで光をあてませんか?
すっきりして自信をもってあなたの人生を創りましょう。
 
 
 
 
心理カウンセリング 90分 15,000円
(状況に合わせて時にシータヒーリングを加えながら心を癒し丈夫にして問題解決のお手伝い)


深いお悩みの場合は継続をお勧めします。
回数券もご用意しております。
90分x 3回 42,000円
90分x 5回  68,000円
90分x10回 125,000円

お申し込み・お問い合わせ こちらからもどうぞ

Mai :  iyasibito☆izumihealing.com (☆を@に変えて)

☎ : 090-4171-5347
   (セッション中・移動中は出られませんのご用件を留守電にお願いいたします。セールスや勧誘等はご遠慮ください。)
 
 
 
心理学講座 心理カウンセラー入門 基礎Ⅰ&Ⅱ 

ヒーラーさんや占い師さんへ 

相談者さんとどのようなコミュニケーションがとれていますか?

どんな在り方でやりとりしていますか?

その時、どんな心理状態になっているのでしょうか?
わかっていると適切に対応できますね。

そんなことが学べる心理学講座です。

【日時】 基礎Ⅰ 6月14日(土)  基礎Ⅱ 6月28日(土)
     基礎Ⅰ 7月12日(土)  基礎Ⅱ 7月26日(土)
      いずれも 13:00~18:00


【受講料】 全2回 20,000円のところ 18,000円 (キャンペーン価格)
【会場】   座間サロン 小田急線座間駅より徒歩10分

【お申込み・お問合せ】    iyasibito☆izumihealing.com  (☆を@に変えて)
                  ☎ : 090-4171-5347
   セッション中・移動中は出られませんのご用件を留守電にお願いいたします。
   セールスや勧誘等はご遠慮ください。

 

セラピーに来るだけでもすごいのです。

あるクライアントさんは、
 
セラピーが終わったあと、「来てよかったぁ」とおっしゃいました。
 
一般的に、セラピーの時にお話しいただく話題は、嬉しくないことや困ったことです。
それを話すのに安心安全な場であるということを、これからもますます感じていただけますように。
 
クライアントさんがご自分でご自分の人生を切り拓き創っていくお手伝いが、煌野華子の仕事です。
予約された次回も、クライアントさんに集中してセラピーいたします。
ほっと一息ついていただきながら、お話しお聴きしますね。
 
今日も、よくいらしてくださいました。
 
こうやってセラピーに来るだけでもすごいのです。
それだけで、私はクライアントさんを尊敬します。
セラピストにできることは、クライアントさんの人生からするとほんのわずかですが、
その人生を生きることはできないのですが、
ひたすらに寄りそえるように精進いたします。

クライアントさんをお迎えする心

心理カウンセラーにできることは多くはない。
話を聴く。頷き返す。聴いているよって伝える。
ほとんどそれだけ。
時に、ほんの微かなさざ波さえも立つかどうかの小石をそおっとクライアントさんの心の道に放ることはありますが。
 
クライアントさんがご自身をよくみることができるように
くもりのない鏡でいたい。
 
こちらが方向を変えるのでなく、
クライアントさんが自分で決めて変えることができるように。
 
そして、クライアントさんがはっとなって大切なことに気がつくのです。
クライアントさんの変化に寄り添わせていただいております。
 
さて、お部屋を整えましょう。
窓を開け空気を入れ替えて
クライアントさんをお迎えします。
 
風鈴が、りぃ~んと喜んでいます。
 
 
clubclubclub。。。。。clubclubclub。。。。。clover
 
漠然とした悩みや不安 自信のなさ
生き甲斐が持てない
人との関係の悩み 職場でうまく過ごしたい
子育ての悩み 夫婦の悩み 更年期
などなど
 
あなたの心のエネルギーが全体的に底上げされます。
プロがお手伝いします。
 
 
 
心理カウンセリング 90分 15,000円 bell
 (状況に合わせて時にシータヒーリングを加えながら心を癒し丈夫にして問題解決のお手伝い)
  出張 小田急線座間駅より片道90分の範囲で(要交通費)
 
深いお悩みの場合は継続をお勧めします。
回数券もご用意しております。
 90分x 3回   42,000円
 90分x 5回  68,000円
 90分x10回 125,000円
 
お申し込みは こちらからどうぞ
 
お問い合わせは こちらからどうぞ
 
Mail :  iyasibito☆izumihealing.com  (☆を@に変えて)
 
☎ :   090-4171-5347
          セッション中・移動中は出られませんのご用件を留守電にお願いいたします。
     セールスや勧誘等はご遠慮ください。
 
心理学講座 心理カウンセラー入門 基礎Ⅰ&Ⅱ bell
ヒーラーさんや占い師さんへ 
相談者さんとどのようなコミュニケーションがとれていますか?
どんな在り方でやりとりしていますか?
その時、どんな心理状態になっているのでしょうか?
そんなことが学べる心理学講座です。
 
【日時】 基礎Ⅰ 6月14日(土)  基礎Ⅱ 6月28日(土)
      基礎Ⅰ 7月12日(土)  基礎Ⅱ 7月26日(土)
     いずれも 13:00~18:00
 
【受講料】 全2回 20,000円のところ 18,000円 (キャンペーン価格)
 
【会場】  座間サロン 小田急線座間駅より徒歩10分
 
お申し込みは こちらからどうぞ
 
お問い合わせは こちらからどうぞ
 
Mail :  iyasibito☆izumihealing.com  (☆を@に変えて)
 
☎ :   090-4171-5347
          セッション中・移動中は出られませんのご用件を留守電にお願いいたします。
     セールスや勧誘等はご遠慮ください。