ホーム>コンテンツ>カウンセリングの魅力
コンテンツ

カウンセリングの魅力

カウンセリングは、相談者から悩みを聞いたりすることによって、カウンセラーが相談者の人生をより良くするために手助けすることです。カウンセラーは、相談者に直接悩みの解決方法を提示することはありません。カウンセラーと話すうちに、相談者自身に「気づき」をもたらすことが目的の一つになっています。こちらでは、そんなカウンセリングの魅力についてご紹介します。

気持ちが楽になる

人は自分の気持ちをきちんと把握できているようで、完全には把握していません。
その自分の中の想いを整理するためには、口に出して表現することが大切なことです。
自分の気持ちを言葉にして声に出して、耳で聞くことによって、自分の中の気づけなかった想いに気づいたり、自分が何を考え、感じたりしているのかが整理されます。
そうすることによって、最終的には自分の中で何が問題なのか、何をどうすればよいのかなど自分に対して様々な「気づき」を得ることができ、気持ちが楽になります。

無意識の欲求を満たす

カウンセラーには、相談者の話を聞き、それに対してその人にとって効果的な質問をします。ただ、話に対しての考えや情報を伝えるのではなく、相談者に「気づき」を与えるスキルを持っています。
人間には、話を聞いてもらいたいという無意識の欲求があります。話を聞いてもらうことによって、自分の気持ちを整理してすっきりしたり、孤独感から解放されたりするといわれています。

お悩みを抱えている方は、女性専用セラピーサロンのサロン・ド・ジェイドをご利用ください。ヴァイアナのシータヒーリングなどをあなたに合わせて組み合わせた、心理カウンセリングを行っています。サロンによる対面のカウンセリングだけでなく、遠出ができない方などでもお受けいただけるように、スカイプや出張によるカウンセリングも承っています。厚木市や海老名市など神奈川県、東京都内でカウンセリングをお考えの方などは、気になる点がございましたらぜひ、お問い合わせください。サロン・ド・ジェイドは、あなたの心が健康でいられるようにサポートします。