ホーム>コンテンツ>悩みと向き合うには
コンテンツ

悩みと向き合うには

人間は誰でも大なり小なり悩みを抱えていると思います。その悩みを抱えながらも前に向かって行動を起こせる方もいれば、悩みをひとりで抱えてしまい身動きがとれなくて苦しんでいる方もいらっしゃいます。
そんな時は、心理カウンセリングや心理セラピーなどを受け心理分析し、抱え込んでいるものを吐き出すだけで気持ちがとても楽になるでしょう。
しかし、仕事や子育てに追われてカウンセリングに行く余裕も無い方も多いと思います。そんな方には、自分なりにその悩みと向き合っていただきたいです。

悩みの種類

・ 人間関係の悩み・・恋愛、上司や部下や同僚との接し方、家族との距離感、対面恐怖など
・ 将来への悩み・・・「結婚できるかな」や「このまま続けていいのか」など
・ 金銭面の悩み・・・借金、浪費癖、自分や夫の収入が少ない、貯金ができないなど
・ 身体的な悩み・・・体調が悪い、持病、うつ病の疑い、身体のコンプレックスなど

悩みの種類は大きく分けて4種類しかないそうです。
さらにそこから「自分で変えられる悩み」なのか「変えられない悩み」なのかに分けられます。
例えば、収入が低いことで悩んでいるのであれば、資格取得やノルマ達成、または転職し収入を増やすといったような、自身が行動を起こせば解決に導ける悩みは「変えられる悩み」です。逆に旦那さんの収入が低いことや、思春期の子供との接し方で悩んでいる場合は、自分ひとりだけでは解決できません。したがってこれは「変えられない悩み」です。そんな時は当の本人も一緒に解決していかなければなりません。

悩みを軽くする方法

気の許せる相手に相談する

家族や恋人、親友など気の許せる相手に話を聞いてもらうのも悩みを軽くするにはおすすめです。溜め込んでいたものを声にして吐き出すだけで、気持ちもすっきりするでしょう。また第三者の意見を聞き、視点を変えることで悩みが解消される場合もあります。
周りに気の許せる相手がいないようなら、プロのカウンセリングを受けるのもいいでしょう。

紙に書き出す

人に言えない、もしくは言いづらい悩みの場合は、今の自分の気持ちを文章化してみましょう。
文章化することで悩みを整理し、目で見て冷静に考えることができるので、解決の糸口を見つけることができるでしょう。

「サロン・ド・ジェイド」は、女性専用心理セラピーです。ヴァイアナのシータヒーリングとレイキヒーリングを組み合わせて、あなたにあったオーダーメイドのカウンセリングをいたします。
橋本駅から程近い神奈川県座間市入谷にございますので、ひとりで悩まずお電話ください。