ホーム>コンテンツ>心のケアの必要性
コンテンツ

心のケアの必要性

目や検査で確認できる体の健康状態とは違い、心の健康状態はチェックするのは難しい側面があります。生きるためには体のケアだけでなく、心のケアも重要です。こちらでは心のケアが必要な理由についてご紹介します。

体の健康を守るため

「病は気から」の言葉で知られるように、心と体は非常に密接な関係があります。どれだけ健康な体であっても、心が不調だと体に様々な症状が現れることも少なくありません。心の不調をそのままにしておくことで、初めは軽かった症状が大きな病気になる可能性は否定できません。健康な体をキープするためにも、心のケアをしっかり行うことが大切なのです。

事件・事故を防ぐため

心が不安定な状態に陥ると感情のコントロールが上手く行かず、自分自身や他人に攻撃的になることがあります。些細なことをきっかけに攻撃的な行動を取ってしまい、現在では大きな事件・事故に発展するケースが増加しています。悲惨な事件・事故を起こすことは周りの方や大切な方、さらには自分自身も深く傷つけてしまいます。心のケアを行うことで自分自身の感情と向き合え、コントロールする力を身につけることができるようになります。

命を守るため

心のバランスが崩れると存在意義を見失い、存在自体を消したいと強く願うようになる方も多いです。その思いが強くなると、最悪の選択をしてしまうことにもなりかねません。このような傾向は周りの方に悩みを相談できず、自分一人で抱え込んでしまう方に多く見られます。尊い命を守るためにも、心理カウンセリングで抱えた悩みを打ち明け、心のケアに繋げることが大切なのです。

女性専用セラピーサロンのサロン・ド・ジェイドでは、ヴァイアナのシータヒーリング、レイキヒーリングを組み合わせたオーダーメイドのカウンセリングご提供しております。職場の人間関係・夫婦の悩み・恋愛・親子関係など、心に秘めた悩み・不安の解決に尽力いたします。厚木市や海老名市などでカウンセリングをお考えの方はお気軽にお問い合わせください。